息子の身長を伸ばすママ

息子の身長を185㎝にするため、日々研究するブログです

日本男性 平均170切って人権なくなる

日本男性の平均身長が縮んでいるって、ご存知ですか?

 
  2000年   173cm

  2015年   171cm

  2018年   170cm

  2022年   167cm

 

今は、40代よりも、18歳くらいの若者の方が小さいのだそうです。


f:id:akiakis:20230507211124j:image

では、なぜそんなことになったのでしょうか?

 

 
原因は

スマホによる睡眠不足のせいではないか?

給食が少なくなったせいではないか?

健康食品ブームがそうさせたのではないか?

糖質カットブームのせいではないか?

 

などと、騒がれていますが、

母は、一部の産婦人科医のせいだと思っています。

 

 

 当時、

 「小さく産んで、大きく育てる」

 が常識でした。

 出産時まで、8キロしか増やしてはいけなかったのです。

 

太り過ぎた妊婦は、産婦人科で汚いものを見るような目で見られ、

厳重注意を受けました。

 

「次の検診までには、もっとスリムになっているように…」

とキツく言われ、食べることを我慢したものです。

 

だから、低体重児が増えたとも言われています。

 

 

友人の中には、きちんと産婦人科の言いつけを守って、

体重の増加を8キロまでに抑えることのできた人もいました。

 

でも、今になって思い返してみると

当時、体重を抑えることができた人の子どもさんは、

結局、最後まで大きくならなかったように思います。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 


(* ̄∇ ̄)ノ

↓ 6㎝高くなる靴を履いて、人権をゲットしましょう♡

スタイルを良く見せる6cmヒールアップシューズ。【ADELO】

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村